子ども達の瞳を”ひかり”輝かせたい!!

私たち、放課後デイサービスひかりは子ども達の成長に不可欠な”刺激”を日常の生活を通して安全に見守られた環境で体験してもらい、子どもたちが”ひかり”輝いて過ごせる環境になるようサポートいたします。

小学校などで友達との関係がうまくいかない、認められない、自信がない、このような事で私たちの想像以上に悩み、苦しんでいる子ども達がたくさんいます。当施設は子ども達を認め、褒めてもらうことにより、自信を養える居場所を作りたいと考えています。

また、子どもたちの発達上の問題点を明確にし、個々の子ども達に合った必要なことを考え成長に繋げていけるような療育を見つけて指導いたします。 大切なお子さまをお預かりさせていただく私たちは、保護者様にとって誰よりも身近なパートナーであり、理解者でありたいと考えています。

いろいろな経験や活動を通し、子ども達の成長を共に見守り、最高のサービスをご提供できる施設になるよう職員一同努めてまいります。  

心と体のバランスを整える音楽教育法『リトミック』を導入しています!

リトミック研究センターが認定した幼児教育のプロによる指導を行います。

 

放課後等デイサービスひかりの療育では、3つの柱を大切に支援してまいります。

学ぶ力

学校から出された宿題とひかりの課題などの学習ができる環境を整え、必要な援助を行います。学校から帰ったら、「手を洗う・うがいをする・宿題をする」のルーティンを身につけ、個々にあったペースで発達支援を行い、お子さまの考え、学ぶ力を育てます。

遊ぶ力

室内のボルダリングや知育玩具など毎日元気に遊べる環境で、自分で考え新しいことを発見し楽しむ力を育てます。また、春夏秋冬のイベントを通じて協調性と好奇心を養います。

育つ力

心と体のバランスを整える音楽教育法『リトミック』を導入し、お子さま自身が生まれながら持っている成長していく力を伸ばしながら、自分で出来ることを考え生活する力を育てます。また、お友達とのかかわりの中で、言葉を使って相手の気持ちを伝えていくコミュニケーション能力を高めながら相手を理解する力を育てます。

ひかりの新着情報

児童発達支援管理責任者
管理者
保育士
指導員
指導員
指導員
教員資格 塾講師
保育士
指導員
理学療法士
看護師