放課後等デイサービス ひかりのご利用開始までの流れに関して、下記にご説明しております。

お問い合わせも随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。 >>フォームはこちら

まずは、「体験授業・見学会」フォームまたはお電話にてお問い合わせください。 医師の診断や障害者手帳がないお子さまも見学や体験授業が可能です。 まずはお気軽にお問い合わせください。

無料体験や見学会にお申し込み頂き、教室の様子を見ていただきます。 教室の療育方針やプログラムの内容についてご説明いたします。

面接をおこない、お子さまの生活の様子や発達の状況など、保護者の方からのご希望をお伺いします。

お子さまの発達に合わせた個別支援計画をご提示させていただきます。 保護者さまのご要望もお伺いし、お子さまの状況にあった目標を設定し支援を行う計画書を作成いたします。

ご利用を決めていただいた後は、ご利用手続きを進めさせていただきます。 ご利用には、自治体が交付する「障害児通所受給者証」が必要です。受給証をお持ちでないお子さまはお住いの市区町村の福祉担当窓口にて発行手続きをおこなっていただきます。

市区町村でご利用手続きが完了した後は、ご利用契約をおこなっていただきます。 お子さまの発達に合わせた「支援計画書」を作成し、ご利用開始となります。